機械設計学

機械設計学

カーボンニュートラルや脱炭素社会の実現に向けて,様々な機械システムでは高効率,軽量化,環境負荷低減などが求められています.私たちは,最先端の表面改質法,コーティング法,解析法を応用することにより,EV用動力伝達機械要素やトライボ要素などの寿命,効率,機能を飛躍的に向上させる技術を研究開発しています.

  • 教 授 :藤井 正浩 Prof. FUJII Masahiro
  • E-mail:fujiim@(@以下はokayama-u.ac.jp を付けてください。)
  • 専門分野:機械要素/トライボロジー/歯車/疲労強度/低摩擦低摩耗/表面改質/コーティング

研究者総覧 

 

高機能・高強度トライボ機素の開発: 脱炭素に向けてトライボ機素には従来にも増した高強度・低損失が求められています.本研究では,EV用歯車へのDiamond like Carbonコーティングの適用,プラスチック歯車の高強度化,およびLaser Shock Peening援用表面創成技術の開発を行っています.

 

 

  • 准教授 :塩田 忠 Assoc. Prof. SHIOTA Tadashi
  • E-mail:t-shiota@(@以下はokayama-u.ac.jp を付けてください。)
  • 専門分野:機械要素/トライボロジー/歯車/疲労強度/低摩擦低摩耗/表面改質/コーティング

研究者総覧 

 

水潤滑コーティングの開発: 環境負荷を低減する潤滑技術として,従来の油潤滑に代わり水潤滑が期待されています.本研究では,機械だけでなく人工関節への応用も視野に入れ,水や海水などの水溶液中で摩擦係数0.01オーダーの超低摩擦を示す新しいコーティングの創成とその潤滑メカニズムを研究しています.

 

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